母の日々 楽しく、たくましく

7歳と2歳の賑やか姉妹を育てる母の日々

次女とのお買い物

次女(2歳0ヶ月)とのお買い物、、、

本当に大変です!!!

手は繋がない、勝手に走り出す、カートには乗らない(笑)

棚の商品を引きずり出したり、機嫌が悪くなると、手当たり次第に商品を落としまくったり。。。

長女もそんな感じでした(⌒-⌒; )

よく寝転がり泣いてました。。。

牛乳買うだけなのに30分かかる…とかもあった気がします。

長女のときは、お店でおとなしくカートに乗っている子を見ると、なんでうちの子は…と悲しくなることもありました。

 

今日はとてもお利口さんな2歳くらいの子をスーパーで見かけました!

じっとカートに座ってグズることもおねだりすることもなく、お母さんとニコニコ笑い合って、、、

「すごい!えらい!」

と思いました!

が…それよりも私自身が、無意識に自分の子とその子を比べていないことに気づきました!!

母も成長しました!!

特に幼児期は、他の子と比べたって、ネガティブな気持ちの無駄遣いになるだけです(笑)

 

と言っても、土日も夫がいるわけではないので買い物が大変なことには変わりなく、、、

週末に実家の母と一緒に行ったり、あとは生協さんやネットスーパーに頼って、この時期を乗り越えようと思います^_^