母の日々 楽しく、たくましく

7歳と2歳の賑やか姉妹を育てる母の日々

全国統一小学生テスト

今日は、長女(小2)が初めて全国統一小学生テストを受けてきました!

 

きっかけは、アニメのテレビを見ている時にテストのCMが流れて、とても楽しそう(?)に見えたかららしいです。

「私も受けたいー」と何度も言ってくるようになったのですが、ちゃんとした試験を受けたこともないし、先取り学習もしていないし、Z会の通信講座でまだまだ基礎固めを始めたところなので、適当にはぐらかしていたのでが、、、

あまりにも何度も受けたいと言われるので、申し込んであげました(笑)

 

ただテストへ向けて何か特別に勉強…はせず、今どんな学力があるのかチェックしておこうという感じで、テストに臨みました。

 

テスト終了後、

「算数全然わからなかった(>_<)」

「国語はまあまあできた気もする」

…という感想。

 

私は「できてなかったら、伸びしろいっぱいあっていいやん♪」と軽い感じで娘に言ったのですが、

私の母は「今からそんなにできないこといっぱいあったら大変やん、たくさん勉強しなさい」と、、、

 

親子で違うスタンスになりました(笑)

 

本人(長女)はというと、「テストを受けたことへの達成感」に浸っています(^◇^;)

 

結果は2週間ほどでいただけるようなので、怖いもの見たさで…楽しみです♪