母の日々 楽しく、たくましく

7歳と2歳の賑やか姉妹を育てる母の日々

漢検9級受験へ向けて

長女は3月末から、7月初旬にある漢検に向けての勉強を始めました。

9級(小2修了程度)を受ける予定です。

図鑑等の読書で慣れているからか読みはとても得意ですが、さすがに書くのは苦手…というか、不慣れな感じです。

 

まずは3月末ー5月末まで、「いちまる」問題集でさらっとゆっくり学習、6月以降は試験まで過去問やネットにあるような無料プリントを何度も繰り返して、苦手漢字を洗い出して、できない漢字をなくしていく予定です。

ある程度勉強の計画を立てておかないと、親子共々「また次の試験にしとこうかー」となりそうで…(⌒-⌒; )

せっかく自分で漢検を受けたいと決めた気持ちは大事にしてあげたいし、自分で決めた目標に向かって頑張る経験を積んでほしいと思っています。

外出先での待ち時間(例えば病院など)では、いちまるのアプリでゲーム感覚で楽しく学習するのも本人は楽しんでいます。

今すぐでなくてもいいので、漢字でも計算でも鍵盤ハーモニカ…でもなんでもいいので、学校の授業に関連することで何か1つ自信をつけてくれたらいいなー、と思います!