母の日々 楽しく、たくましく

7歳と2歳の賑やか姉妹を育てる母の日々

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペの辛い時

子供が2人だけだし、ワンオペ育児もほんとに年中なので慣れていますが、、、 やっぱり子供の体調不良のとき、自分の体調不良のときとかは、かなり辛いです(T_T) この度、風邪が子供2人の間で3往復ほどしてから、ついに私のところにやってきました。。。 …

エレクトーン用シューズ

家でのエレクトーン練習のときの靴の話です⭐︎ 長女のはじめての個人レッスン時に先生から、 ベースはスニーカーだと弾きにくいよ… と、アドバイスされるまで靴について何も考えないし気づかなかった母です(⌒-⌒; ) それまで家では靴下をはいた状態での練習で…

絵本:次女(2歳0ヶ月)

今のお気に入り てぶくろ 作 いもとようこ 確か、、、長女の2歳頃に買った絵本です。 最後の方に動物がたくさん出てくるので、 長女のときは動物を指差して「これだぁれ?」を何回やったか、、、なつかしいです! 次女は、「かしてー」のところが好きで何回…

体操教室

週末に体操を習っている長女。 よく体操を習っていると言うと 「運動が好きなのねー」と言われますが、、 うちの子の場合は苦手克服のためです(^_^;) 体力はあるけれど、体操を習うまでは走り方も不思議な感じで、縄跳び、マット、鉄棒、跳び箱など…本当に体…

マクドナルド

長女がマクドナルド大好きで、事あるごとに行きたがります。 子どもたちバーガーは食べないし、目当てはハッピーセットのオモチャや図鑑なので、あまり積極的には利用しないのですが、今日用事があって近くに行ったので久しぶりにドライブスルーで利用しまし…

次女とのお買い物

次女(2歳0ヶ月)とのお買い物、、、 本当に大変です!!! 手は繋がない、勝手に走り出す、カートには乗らない(笑) 棚の商品を引きずり出したり、機嫌が悪くなると、手当たり次第に商品を落としまくったり。。。 長女もそんな感じでした(⌒-⌒; ) よく寝転…

小1の放課後

小1長女の放課後の過ごし方を2月から変えてみました。 これまでは、 15:00 帰宅 15:40頃から 宿題開始 (平日は週1〜2日ヤマハ) あとは自由!! …みたいなゆるゆるダラダラでした(笑) たま〜に放課後お友達と遊んだり…ということもありました。 宿題の後…

ブログ始め

次女が2歳になったのを機に以前から書いてみたかったブログを始めることにしました。 7歳と2歳の娘を育てるアラフォー母です⭐︎ ワンオペが原因なのか、私の脳みそのキャパの問題なのか、、、 次女が生まれてからの記憶が色々とないところがあり、毎日母とし…