母の日々 楽しく、たくましく

7歳と2歳の賑やか姉妹を育てる母の日々

ワンオペの辛い時

子供が2人だけだし、ワンオペ育児もほんとに年中なので慣れていますが、、、

やっぱり子供の体調不良のとき、自分の体調不良のときとかは、かなり辛いです(T_T)

この度、風邪が子供2人の間で3往復ほどしてから、ついに私のところにやってきました。。。

次女の一晩中の咳が毎日で夜中も抱っこしたりしていたので、かなりの寝不足(1日の睡眠時間がトータル3時間くらい)が続いて、結膜炎にもなるし、頭痛もあるし、口内炎もできるし…と、免疫力下がってたのを自分でも分かっていたのですごく気をつけていたのですが、、、

発熱とかはないものの、咳が出て喉が痛い…声が出ない…という状況。コロナではなかったです。

でも長女の習い事送迎や小学校の参観もあり、風邪が治ってお昼寝もあまりしない体力100%イヤイヤ期真っ盛り次女と一緒に過ごすは、、

かなりハードです!!

精神的にも、何かの修行?(笑)という感じ。

 

耳鼻科の先生に「喉を休めて安静に…」と言われましたが、、、

すみません、ムリです!!

全然ムリです!!

むしろ普段より叫んでいるかもです。

 

実家には高齢の祖母もいて、たとえ風邪でもうつしたくないので、子供や私が体調不良のときは極力行くのを控えています。

そのため誰かが体調不良のときは、本当にずっとワンオペ育児です。

食材はそんな時のために普段からやや多めにストックしてます!

夫はほぼ出張でいないし、帰ってきたところで何も変わらないので、子供の体調不良を報告すらしてないときも多々あります。(というか、連絡する余裕さえないときも多いです!)

 

家事は一旦やめてれも、育児はやめれない。

母の体調不良も、子供たちには関係なしですね!

私もそんなん慣れっこですが、、、(^^;;

 

子供が元気ならそれで良いかな…

と思う今日この頃です⭐︎⭐︎