母の日々 楽しく、たくましく

7歳と2歳の賑やか姉妹を育てる母の日々

エレクトーン練習時の声かけ

平日は毎日1時間くらいは必ずエレクトーンを練習している長女。

頑張っててえらいなーと思うのですが、、、

 

なかなか思うように弾きこなせないイライラもあってか、「私は練習をたくさんしてるからエライ」という思考で、親にめちゃくちゃ偉そうな態度をとるので、カチンとくることが多々あります(⌒-⌒; )

 

練習へのアドバイスも、私は弾き方については何もアドバイスできないので、、、

「ここ先生が優しく弾くって言ってたけど、強くきつく聴こえたよ」のような意見を言ったりする程度なのですが、、、

「え?優しく弾いてるけど( ̄ー ̄)」みたいに拗ねられて面倒な事になったり。。(笑)

 

何か思うところはあっても「すごいねー」「上手くなったねー」と褒めるだけにしといたら良いのか、

拗ねられたり文句言われるのを承知で意見を言ってあげる方がいいのか。。。

 

小さなことなんですが、毎日悩んでいます(^◇^;)

応援する気持ちは変わらないので、

娘の精神的なコンディションを見ながら、試行錯誤してみようとは思います⭐︎⭐︎