母の日々 楽しく、たくましく

7歳と2歳の賑やか姉妹を育てる母の日々

海遊館

久しぶりに水族館へ行きました(^o^)

海遊館です⭐︎⭐︎

 

長女がずっと行きたいと言っていたのですが、なかなか行けず、、、

ただ…昨日起きたちょっとしたことがきっかけで思い切って行くことにしました♪♪

 

土日に1人で子供2人を連れて混雑している施設に連れて行くのは、ものすごい体力と精神力がいるので、、、

長女の小学校が早帰りの日に⭐︎⭐︎

 

久しぶりの水族館に長女は大興奮、水槽1つ1つを持参した魚の本を片手にじっくり見ていました(^.^)

生き物好きなんだなーと改めて実感しました。

 

一方、次女は大きめの魚には興味なしで、薄暗い通路を走り回っていました(笑)捕獲するのが大変!!!

でも小さめの魚やアシカアザラシには興奮して、気に入って見入っていました⭐︎⭐︎

 

イルカはカマイルカがいたのですが、泳ぐスピードが早いので…どのくらい目にとまったか分かりませんが、目の前を通過するたびに「イルカ、これがイルカやでー」としつこいくらい次女に話しかけてみました(^^;;

 

長女が1〜2歳頃は東京に住んでいて、すみだ水族館の年間パスポートを買っていたので本当にしょっちゅう水族館に行っていました。

次女は生まれたのがコロナ流行期のためもあって、これまで水族館や動物園へ行く回数は少なかったです。

 

ただ…昨日、、、

次女がテレビでイルカを見て「さかな」と言っていて、、、絵本のイラストのイルカは「イルカ」って言えるのに…と、ちょっとびっくりしてしまいました!!

それで、次女にも本物を見せてあげる機会をもっと作ってあげないといけないなーーと、反省し、、、頑張って水族館に連れて行ったわけです(⌒-⌒; )

 

子供と一緒に見るとたくさん発見もあり、楽しかったのですが、、、、

その楽しさの20倍くらいは疲れました。

 

次女のお気に入りの子↓

 

本物を見る経験は大切だと思うので、また色々とプランを考えておきたいなと思っています♪

 

***

水曜日午後に行ったのですが、意外にもとても混んでいました。

日本人3割、外国人7割といった感じです。

マスクをしているのは日本人だけ…と、噂には聞いていましたが本当なんだと驚きました!!