母の日々 楽しく、たくましく

7歳と2歳の賑やか姉妹を育てる母の日々

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクールへ向けて…

7月にあるエレクトーンのコンクール、、、 親から見ても練習まあまあ頑張ってやっていると思います! ただ、娘自身は言葉に出さないけれど「これだけ練習したから賞はもらえる(^^)」…とどうやら思っていそうで、、、。 現実はそんなに甘くない …と、遠回し…

長女の魚食ブーム 継続中…

色んな魚食べたい……⭐︎⭐︎⭐︎ まだ続いていた長女の魚食ブーム! というわけで、今日もお刺身購入です。 メバルの刺身や太刀魚の刺身が売場にあって娘も興味深々だったのですが、、、 それぞれ1種ずつの盛りでそれも大量だったので説得して別の盛り合わせにしま…

漢検9級受験へ向けて

長女は3月末から、7月初旬にある漢検に向けての勉強を始めました。 9級(小2修了程度)を受ける予定です。 図鑑等の読書で慣れているからか読みはとても得意ですが、さすがに書くのは苦手…というか、不慣れな感じです。 まずは3月末ー5月末まで、「いちまる…

ジュニア総合コース 練習

5月からジュニア総合2年目がはじまります!! 今の練習しているのは、 ◯コンクールに弾く曲 ◯ドナウ河のさざなみ(エレクトーン3) ◯おしゃべりきかんしゃ(エレクトーン3) ◯かくれんぼ(エレクトーン3) … ◯グループレッスンの曲 2曲 と、ほかに和音練習…

玉ねぎ掘り

晴れた日が続いてくれたので、 実家の畑で玉ねぎ掘りをしました(^-^) 玉ねぎの植え付けは私の担当で、長女が収穫を楽しみにしてくれているので、今回も種まきから育苗、定植まで頑張りました!! 次女が人見知り復活して預けれなかったので、私はほとんど畑…

大阪城

ゴールデンウィーク前半のお出かけ… 大阪城に行ってきました!! 今年のゴールデンウィークは、珍しく夫がいました。運転はお任せなので観光地へも気楽に行けます(笑) 予定では、大阪城→公園で遊ぶ→ごはんという流れ。。 大阪城は展望台感覚で行くだけで終…

母の休憩⭐︎

4/29.30…と土日休みがあって、 次は5/3〜5/7までの連休…となると、母の体力消耗の度合いは半端ないです(⌒-⌒; ) このゴールデンウィークは近場や家で楽しめるように色々考えています。 当たり前とは言え、この間の2日間に学校へ行く長女も頑張っ…