母の日々 楽しく、たくましく

7歳と2歳の賑やか姉妹を育てる母の日々

本:長女 7歳

今、長女が持っている伝記です。

 

最初はベートーヴェンモーツァルトから始まりました。エレクトーンを習っているので、テキストで名前を見ていて、どんな人なのか気になったのだと思います!!

ファーブルがあるところが娘らしいなと思います(^-^)

ルイ・ブライユは何かで点字の考案した人だと知って、ずっと探していたそうです!!!

(私は娘に聞くまでルイブライユを知りませんでした)

他にも図書館で読んだ伝記などもいくつかありますが、伝記(図鑑なども)は娘たちに欲しいと言われたらできるだけ買ってあげようと思っています!

生き物関連の本や図鑑もそうですが、伝記も少しずつ増えています!

これを見ると、長女の興味の幅が広がっているように感じる上に、漫画になっているとはいえ伝記を読みたい…という気持ちが続いていて、親から見ても素晴らしいと思います!

 

私が伝記を読むことを積極的に薦めているわけではなく、本を買うときに長女自身が選んだり、長女からリクエストをもらったりします。

 

伝記まんがは読みやすいので、

実は私も夜にこっそり拝借して読んで…

知識の更新をさせてもらっています(笑)