母の日々 楽しく、たくましく

7歳と2歳の賑やか姉妹を育てる母の日々

次女【2歳1ヶ月】好きな歌

次女がご機嫌に1人で歌う曲

⭐︎どんな色が好き

⭐︎わんわんダンス

⭐︎グーチョキパーの歌

⭐︎さんさん体操

⭐︎おすしのピクニック

⭐︎れんこん

⭐︎アビニョンの橋で

⭐︎パウパトロールの歌

 

長女に比べて、言葉遅めな次女。

私は子供たちに、歌(童謡など)を結構歌ってあげている方だと思います。多分…(笑)

家では音楽(JPOP、K-popHIPHOPなど)を流している時間も多いです。

長女は1歳半くらいからは割とすぐ歌を覚えて、一緒に歌ったりしてきたのですが、次女は聴いているだけでした♪

2ヶ月くらい前までは聴いていただけの子(わんわんダンスは結構前から歌ってました)が、なんと…最近はひとりで歌いながら遊んでいることが多いです(^-^)♪♪

もちろん幼児言葉なので、私しかこの歌を歌ってるなーと分かってあげられないのですが、、、

歌覚えてるんやーっと母はプチ感動です⭐︎⭐︎

 

それに、【どんな色が好き】のおかげで、色にも興味が出てきたようで、、、

あか、きいろ、ピンク、オレンジ

言えるようになりました!!!

なぜか、みどりはグリーンと言います(笑)

 

毎日たくさんの時間接してても、こんな風に突然成長を感じられることが時々ありますが、

本当に嬉しいことです⭐︎⭐︎