母の日々 楽しく、たくましく

7歳と2歳の賑やか姉妹を育てる母の日々

2歳児の言葉が爆発中

次女(2歳2ヶ月)の言葉が、この1〜2ヶ月で顕著に増えてきました!!!

 

今朝も牛乳を盛大にこぼして、、

「ままー、こぼしちゃったー、ごめんねー」

、、、、、

いつもなら、牛乳をこぼされたら…

げぇぇー( ̄◇ ̄;)となるのですが、、、

 

次女の言葉に驚いて…

おぉーすごい(*^◯^*)となりました(笑)

こんなこと言うの初めてでした!!

 

「ごめんねー」と言ってる割に反省してるそぶりは全くありませんが、

状況にあった言葉がすらすらっと出てくることに驚いて、すごく成長を感じました!!

 

次女は言葉遅めな方ですが、時々こうやってびっくりさせてくれます(^^)

言葉がどんどん話せるようになってくると、嫌な事もムカついてしまうようなこともたくさん言ってくるようになるのですが、

赤ちゃんのときからたくさん話しかけて声かけしてたのが無駄じゃなかったんだ…

と思わせてくれるので、、、長女のときもそうでしたが、私にとってはちょっと感動なことなんですヽ(;▽;)

 

物の名前や動物の名前好きなキャラクターの名前、あいさつの言葉もたどたどしいながらどんどん言えるようになってきていて、今まさに次女の言葉が爆発中だなと感じます⭐︎⭐︎